名前 | HP | 攻撃方法(攻撃力) | 出現ポイント |
解説 |
ブルース | 300 | 剣(20) | メインシステム3 |
3〜4回動いた後、こちらの陣地まで入ってきてワイドorロングソードで攻撃してくる。
入ってこなくても攻撃範囲がかなり広く、縦3マスor横3マスが攻撃範囲の場合もある。
たまに縦でこちらの攻撃を無効化する。ソードなどの近距離武器は使わず、遠隔武器で
攻撃するのがベストである。攻撃があたると少しひるむので、立て続けに攻撃を当てる。
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ガルビースト(ガーディアン) | 120 | ブレス(30) | リベレートミッション(秋原,オラン) |
ブレス攻撃を仕掛けてくる。向こうが攻撃している間、正面からではキャノンや
バルカンなどの攻撃があたらない。こちらがいる横列には決して入ってこないの
で、最初真ん中にいた後向こうの動きにあわせてこちらもすばやく動く。そこで
バルカンをつかい、的確にダメージを与える。相手がブレス攻撃をしているとき
に、攻撃範囲を避けて爆弾攻撃を仕掛けるのも有効。 |
ブリザードマン | 400 | 雪玉(20),ブレス(20),体当たり(30) | リベレートミッション(秋原) |
3回動いた後に、横前方に雪玉攻撃orブレス攻撃。横前方に体あたり攻撃もあり、こちらの
陣地の左端まできて端にぶつかると2つの雪玉がこちらの陣地におちてきて進路を塞ぐ。ま
た、ダークロイドフェイズ時には横3、縦4のパネル全体攻撃を仕掛けてくる。攻撃力は40。
動きが前のガーディアンと比べて遅いので、比較的攻撃があたり易い。的確に攻撃を当てて
ダメージを減らしていく。ブレス攻撃のさいは一番前に出て攻撃するので、爆弾などのダメ
ージの大きい攻撃をしかけるのがよい。ただし、ダークロイドフェイズ中にHPが200回復する
ので1ターンの間に最低250〜300のダメージを与えることを心がける。 |
マグネットマン | 500 | マグネット攻撃(20),NSタックル(40),磁場,マグネットボール(20) | さくがんき4 |
一番初めにマグネットパネルを仕掛ける。このパネルの上にのると、乗った方向が時計回りなら
時計回りで次のパネルに、逆時計回りなら逆時計回りで次のパネルに強制的に移動させられるパ
ネルになる。その後すぐに磁場攻撃を仕掛けてくる。この攻撃は足止め攻撃で、足止めした後マ
グネット攻撃やマグネットボールでダメージを与える、というのが敵の基本行動である。HPが少
なくなるとNSタックルという、2人のマグネットマンが挟み撃ちにするという技を使ってくる。
マグネットパネルは四隅に置かれるが、基本的にマグネットパネルの上には乗らないようにする。
足止め攻撃をするとき、マグネットマンは少しの間動かなくなるがその間に攻撃してしまうと、
足止めされて向こうの攻撃を食らう羽目になる。マグネット攻撃とマグネットボールは誘導式で
こちらに向かってくる。マグネット攻撃はマス目に沿って向かってくるが、マグネットボールは
マス目とは関係なくこちらに向かってくるので少し避けずらい。また、この攻撃はとてもゆっく
りしていてその攻撃が横を通過しないとどこまでも追いかけてくる。戦い方としては、基本的に
マグネットパネルの上には乗らず、残っているパネルの上を移動する。そして磁場は中心には作
らせないようにする。比較的攻撃は当てやすいので、あせらずに向こうの攻撃に注意しながらシ
ョット系の攻撃で着実にダメージを減らす。ファイアパンチを持っているならそれを使って攻撃
するのも有効である。爆弾系は隙が大きくなるのであまりおすすめしない。
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ロイホーク(ガーディアン) | 100 | 体当たり(30) | リベレートミッション(オラン,科学省) |
体当たり攻撃を仕掛けてくる。こちらのいるパネルに応じて攻撃範囲が変わる。体当たり
攻撃をするとき以外は空中を飛んでいるので、攻撃が当たらない。攻撃をしている時間が
短いのでソード系やパルスビームなどを使うとよい。確実に攻撃を当てる。また、マップ
攻撃の範囲が広い。攻撃力は20 |
シェードマン | 600 | 光線40,コウモリ40,吸血60,ひっかき80 | リベレートミッション(オラン) |
光線攻撃を受けると、麻痺して少し動けなくなる。吸血攻撃はこちらに与えたダメージ分
向こうのHPが回復する。またダークロイドフェイズ時にHP60回復。光線攻撃、ひっかき、
吸血のさいはこちらのパネルまで入ってきて攻撃を仕掛ける。吸血攻撃はあまり隙がなく
よけるのがやっとという感じである。よくコウモリ攻撃を仕掛けてくるのでコウモリを放
ったときにスプレッドガンなどの誘爆攻撃でコウモリを狙い、一緒にダメージを与える。
また、ひっかき攻撃はダメージが大きい分隙ができるので、後ろに下がってクラックボム
などのダメージの大きい攻撃を当てる。少しリスクはあがるが、光線攻撃にもこの戦法は
有効である。
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ジャイロマン | 600 | トルネードアーム(30),ブーメラン(30),爆弾投下(30),機関銃(?) | 科学省2 |
トルネードアームを仕掛けるとき必ず前に出てくるので、ソード系で攻撃を与える。
ブーメランは誘導式になっていて、マス目と関係なくこちらに向かってくる(ただし、
自分より前の列にいるときだけ)。ブーメランを仕掛けてきたらひきつけて置いてか
らかわす。また、ジャイロマンがヘリになって空から爆弾を投下する攻撃もある。こ
れは爆弾が投下されるとき、攻撃範囲のマス目が黄色く点滅するのでそれを見ながら
避ける。機関銃はめったにしてこない。そこまで動きが早いわけではないので、着実
にダメージを与えていく。
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ガルビースト2(ガーディアン) | 180 | ブレス(60) | リベレートミッション(科学省,エンド2,エンド5) |
ガルビーストと同じである。ダークロイドフェイズ時には周りのパネルに誰かがいた場合、
そのナビに40のダメージを与える。
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クラウドマン | 700 | 電気針雲(60),電気ボール(40),クラウドアタック(60) | リベレートミッション(科学省) |
最初、クラウドマンの周りには電気雲が置かれている。そこから電気のボールが飛んできて、
こちらを襲ってくる。また電気雲はクラウドマンを守る縦の役割も果たしていて、バスター
系の攻撃は雲が遮断してしまう。しかし、攻撃を加えると消える。パルスビームなどの反射
攻撃を雲に当てると周りの雲も消滅するし、クラウドマンにもダメージを与えれるのでかな
り有効である。電気が針状にのびてこちらを追尾しながら攻撃する雲をよくだす。この雲も
攻撃を加えると消滅する。電気ボールに当たるとその場でまひしてしまい動けなくなるので
なるべく当たらないように注意する。また、クラウドマン自身が雲となり、こちらのパネル
まできて攻撃を仕掛ける(クラウドアタック)場合もある。基本的には電気ボールを2回撃
ってきてその後に電気針雲を出すというパターンである。それを2回ぐらい繰り返した後に
クラウドアタックをしてくる。スーパーバルカンなどの貫通系や爆弾系なども有効である。
ダークロイドフェイズ時には自分の周り(縦3列、横4列)に50+まひのダメージを与える。
まひすると次のフェイズはその場で固まったままになる。またHPが350回復するので1ターン
の間に必ずそれ以上のダメージを与える。
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ナパームマン | 800 | マシンガン(10×3),爆弾(40),ナパームボム(60) | ごうかきゃくせん4 |
最初にマシンガンを先頭に置く。このマシンガンはこちらがいる横列に常にいて、照準をセッ
トしてから攻撃してくる。爆弾とはナパームマンが投げてくるラグビーボール状の爆弾のこと
である。これをよけるときはできるだけ爆弾から遠ざかろう。ナパームボムとはナパームマン
が照準を合わせて投げてくる爆弾のことである。これの攻撃範囲は縦向きか横向きに6マス分
である。こいつを倒すうえで必要なのは絶えず動き回ることである。止まるとマシンガンのえ
じきになってしまうからである。また、バルカン系はあまりお勧めしない。自分の場合、向こ
うが爆弾を投げようとするときにこちらも爆弾を投げて相手にダメージを与え、すぐにその場
から離れる、といった戦法をとっていた。1度にまとまったダメージを与えることのできる武
器が有効である。サンダーボールで相手をまひさせ、その間にダメージを与えるという方法も
使っていた。これはかなり有効である。
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ロイホーク2(ガーディアン) | 150 | 体当たり(50) | リベレートミッション(エンド2,エンド5) |
ロイホークと同じである。マップ攻撃は30。 |
ブラッディア(ガーディアン) | 200 | 衝撃波(50),ガード | リベレートミッション(エンド2) |
剣をその場で振り下ろして縦3マスに衝撃波攻撃をする。攻撃をするまでその場を動かないの
で、その間に大ダメージ攻撃を当てる。 |
ダークロックマン | 800 | 計測不能 | リベレートミッション(エンド2) |
さまざまなバリエーションの攻撃を仕掛けてくる。すべてをかわすのは不可能に近い。攻撃を
するとき縦列にしか移動しないときがあるので、爆弾系で一気にダメージを与える。サンダー
ボールで動きを封じ、大ダメージ技を使うのもよい。ダークロイドフェイズ時にはHPが400
回復する。また、ロックバスター(50)を放つ。1〜2ターンでしとめたい相手である。
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サーチマン | 800 | マシンガン(10×3),光線(40),手榴弾(40) | シャチホコ4 |
照準をつけてマシンガンを放つ。HPが少なくなるとサーチマンの頭上から光線を放ってくる攻
撃範囲は十字である。主な攻撃は手榴弾で、前方に転がしてロックマンのひとつ手前のマスで
止まり爆発する。攻撃範囲は×型である。後方のマスにいると後々前に出づらくなるので、で
きるだけ前方で戦うようにする。サンダーボールで相手を麻痺させ、その隙に大ダメージ攻撃
を与える、というパターンが有効。みがわりがあれば必ずフォルダに入れておこう。戦闘がか
なり楽になる。 |
ブラッディア2(ガーディアン) | 230 | 衝撃波(80),ガード | リベレートミッション(エンド5) |
ブラッディアと同じ。 |
コスモマン | 1000 | 光輪(80),輪っか(80),コスモアタック(),コスモボム(50) | リベレートミッション(エンド5) |
ダークロイドフェイズ時にHPは500回復する。また、コスモプラネットという攻撃力90の攻撃を
仕掛ける。基本的に輪っかを投げたり、光輪を放つパターンが多い。たまに、攻撃範囲が十字で
パネル破壊攻撃のコスモアタックをする。まれに、自身は身を隠してひたすら爆弾を投げるコス
モボムをする。動き自体はそこまで速くないが、攻撃を出した後にすぐ移動するので攻撃が当た
りづらい。みがわりがあるのであれば必ず4枚そろえて入れておく。ボム系やソード系はお勧め
しない。輪っかを投げた後、若干動きが鈍るので的確にダメージを与える。麻痺系の攻撃だと追
加でダメージを与えることができるので、フォルダにそろえて入れておきたい。 |
メディ | 900 | 時限爆弾(80),薬型爆弾(40),ヒーリングボール(40) | ウラインターネット3 |
青と赤の移動式の時限爆弾を同時に出してくる。攻撃範囲は全パネル。薬型爆弾は2つ同時に出
してきて、攻撃範囲は3マス以内である。直接攻撃に当たると混乱状態になる。ヒーリングボー
ルは当たるとその与えられたダメージ分だけ相手が回復する。主な攻撃は薬型爆弾なので、爆弾
の落下地点からできるだけ遠ざかるようにする。投げている間にこちらから攻撃する。時限爆弾
はよけようがないので、攻撃を出される前にこちらから攻撃して相手の攻撃をやめさせる。ワイ
ドショットやみがわりがお勧め。動き自体は速くないので、確実に攻撃を当てる。 |
ブラッディア3(ガーディアン) | 230 | 衝撃波(120),ガード | リベレートミッション(ウラインターネット3) |
ブラッディアと同じ。map攻撃は70 |
ガルビースト3(ガーディアン) | 220 | ブレス() | リベレートミッション(ウラインターネット3) |
ガルビーストと同じ。map攻撃は50 |
ロイホーク3(ガーディアン) | 180 | 体当たり(70) | リベレートミッション(ウラインターネット3) |
ロイホークと同じ。map攻撃は40 |
ダークブルース | 1000 | 剣攻撃(120) | リベレートミッション(ウラインターネット3) |
ダークロイドフェイズ時には攻撃力100のブルースソードを仕掛けてくる。HPは500回復。以前に
戦ったブルースと攻撃の仕方が同じ場合もあるが、大半は自分の分身に攻撃をさせる。分身にダ
メージを与えてもブルースのダメージはない。ワイドソードやロングソードで攻撃してくる。基
本的に分身が踏み込んできて攻撃する。また、分身は盾代わりにも使われる。分身が後ろからき
りつけてきて、前からブルース自身が攻撃するコンボも使ってくる。初めは動きが遅いが、向こ
うが攻撃を仕掛けないと徐々に動きが速くなる。動きが遅いうちにダメージを与えておくのがポ
イント。みがわりやワイドショットは必ずフォルダに入れておき、スピードが速い攻撃をそろえ
ておく。移動するときはできるだけ横真ん中の列は通らず、端を移動する。真ん中にいると敵の
攻撃が当たりやすいからだ。 |
サーチマンV2 | 1000 | サーチマンと同じ | じゅもくの電脳 |
サーチマンと同じである。 |
マグネットマンV2 | 800 | マグネットマンと同じ | たんまつの電脳 |
マグネットマンと同じである。 |
ナパームマンV2 | 1000 | ナパームマンと同じ | バトルマシン |
機関銃の数が増えている。それ以外はナパームマンと同じである。 |
ブリザードマンV2 | 1200 | ブリザードマンと同じ(攻撃力大) | ファクトリー1 |
ブレスをすると、床が氷付けになる。それ以外はブリザードマンと同じ。 |
シェードマンV2 | 1000 | シェードマンと同じ(攻撃力大) | ファクトリー2 |
コウモリの数が増えている。それ以外はシェードマンと同じ。 |
クラウドマンV2 | 900 | クラウドマンと同じ(攻撃力大) | ファクトリー3 |
クラウドマンと同じである。 |
コスモマンV2 | 1200 | コスモマンと同じ(攻撃力大) | ファクトリー4 |
コスモマンと同じである。 |
ネビュラグレイ | 2000 | 炎(80),火炎放射(100),ダークチップ(?),龍(200),暗黒の手(?) | ココロサーバー |
初めに炎攻撃を仕掛けてくる。この攻撃は前のパネルから炎がこちらに向かってくる攻撃である。
火炎放射とは炎が連続してでる攻撃のことで、ダークチップとはロックマンが前方に現れて様々
な攻撃を仕掛けてくるものである。龍とはネビュラグレイ自身が龍の姿になって攻撃してくるも
ので、攻撃範囲の全パネルにひびが入る。青い炎がネビュラグレイの周りを回っていて、この炎
に当てないとダメージを与えることができない。ワイドショットで的確にダメージを与える。な
お、ダークチップはこの敵には通じない。火炎放射のときはパネルの端を回るように移動する。
暗黒の手はまれにしかやらないが、これを受けるとダメージ分だけ向こうが回復する。発動時間
が長いため、これを受けると即死の可能性もある。はっきり言ってかなり強い。以前のダークロ
イドたちが霞むぐらいである。有効な武器はこれといってない。メガクラスチップを多く入れよ
う。敵の攻撃をうまくかわしながら戦うことを心がける。デルタレイエッジをフォルダに入れて
おくといい。できるだけ装備を整えてから望むようにしよう。 |